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面倒くさがりでもランニングを続けられる方法とは?

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面倒くさがりでもランニングを続けられる方法とは?

何なんでしょうかね?私にも分かりません。

人それぞれなので、残念ながら万人に当てはまるような方法はない気がします。

 

ちなみに私もランニングが続かないタイプです。

揚げ物大好き。メタボ検診に引っかかるレベルのお腹にお肉がついています。

いつもダイエットしなきゃと思いつつ、体を動かすのが面倒で、行動には移しません。

今まで長く続いたのは、女の子に告白する前の1週間くらいです。

なぜか女の子に告白する前はランニングしたくなります笑

 

そんな私でしたが、去年の12月頃からランニングを始めて、およそ半年間続いています。これは奇跡に近いです。

 

皆さんにこの事が当てはまるか分かりませんが、

私がランニングを継続する為に気を付けた事を3点書きたいと思います。

 

ランニングを継続する為に

①無理をしない

当たり前の事ですね笑

でもその当たり前の事がすごく大切です。

 

私が継続できない理由は、ランニングがしんどいからです。

息するのが苦しい状態がしんどいです。

 

じゃあ、無理しないペースで走れば継続できるのでは?

と思い、最初はスロージョギングくらいのゆったりとしたペースで走り始めました。

毎日走ってそうなおじいちゃんランナーにも速さでは負ける自信があります。

 

でもペースを落とす事で、走っても苦しくなくなり、継続して走れるようになりました。

 

ペースがゆったりだとダイエットにあまり効果がないのかもしれませんが、

始めはそれでいいんだと思います。

継続する事でペースも徐々に速くなっていきますし、

ペースが速くて継続できないくらいなら、ペース遅くても継続できた方が良いと思います。

 

②靴下を厚くする

ランニングを継続できない理由に走っていると足が痛くなるからという理由がありました。

私はどちらかというと短距離タイプでして、長距離を走ろうとすると、

すぐふくらはぎがパンパンになり、足が痛くなります。

 

で、試しに登山用の靴下を履いて走ってみました。

すると、不思議と足が痛くならないではありませんか!?

足が痛くならないので、楽しく走れるようになりました。

そのおかげで距離も2倍ほど伸びました。

(今まで3kmだったのが、6km走れるようになった) 

 

③帰宅する前に走る

 家に帰ってから走ろうとすると、絶対に走りません。

家に帰るとゆったりモードになってしまうからです。

帰宅する前に走る事を絶対におすすめします。

できれば、帰宅途中にランニングコースがあるとベターです。

幸いにも私は帰宅途中にランニングコースを設置している公園があります。 

 

以上、私がランニングを継続する為にポイント3点です。

無理なく、楽しくやるという事が継続する為に重要なのではないかと思います。

 

以上